カルティエ・ブルガリの腕時計&財布

楽天高級腕時計人気ランキング☆その他、カルティエ・ロレックス・オメガ・ブルガリ・フランクミュラーの腕時計、財布、バッグ、コインケース等ご紹介します。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月

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オメガ、成長刻む新興国 ロレックスに挑戦 中国で人気急上昇

オメガ、成長刻む新興国 ロレックスに挑戦 中国で人気急上昇

中国・浙江省の省都、杭州の実業家、マ・ジュンさん(30)は腕時計を買う際、迷うことなく「ロレックス」ではなく「オメガ・コンステレーション」(6800ドル=約62万円)を選んだ。マさんは、2008年の北京五輪で8冠を達成した米競泳のマイケル・フェルプス選手と、中国の有名女優チャン・ツィイーさんの出ている広告を見て購入を決めたと言い「オメガのデザインは新しくて流行の先端を行っている。ロレックスは古くて昔風だ」と述べた。

 背景にアジア好景気

 買い物客のこういった認識が、アジア市場での好景気と相まって、スイスの時計メーカー、スウォッチ・グループのオメガ・ブランドがライバルのロレックスから市場シェアを奪い取る後押しになっている。スイスの時計産業は350億ドル(約3兆2200億円)規模を誇る。ロレックスは、最も低価格なモデルでも、オメガの低価格帯モデルより60%近く高く、米国のリセッション(景気後退)で、より大きな打撃を受けた。

 25日まで1週間、スイス・バーゼルで開催さた世界最大規模の時計・宝飾品の国際見本市「バーゼルワールド2010」では、オメガやロレックスをはじめとする時計メーカーが最新モデルを発表し、回復への足がかりを探っていた。

 スイス&グローバル・アセット・マネジメントで株式部門の責任者を務めるシラ・ファン・サン氏は「業界の盟主が脅威を感じるときは、自分よりも小規模なブランドが急成長し、うまく事業を展開している場合だ」と指摘する。同氏は、スウォッチ・グループ株を含む40億スイスフラン(約3430億円)規模の資産運用に携わっている。
スイスの時計輸出は09年、小売業者の注文取り消しなどにより22%減少。これは、1930年代の世界大恐慌以降で最大の落ち込みだ。しかし、高級時計ブランド「カルティエ」などを有するスイスのリシュモンや、スウォッチ・グループは、輸出の状況が業界全体よりも良かったとしている。南アフリカの銀行大手ネドバンクのアナリスト、レイ・ウィウム氏によれば、ロレックスの輸出は業界平均よりも落ち込んだ可能性があるという。ウィウム氏は「スウォッチとリシュモンが平均を上回っているならば、ほかの誰かが大きな被害を受けているのは明らかだ。そして、それはおそらくロレックスだろう」との見方を示す。

 覇権揺らぐか?

 仏資産運用会社ケプラー・キャピタル・マーケッツのジョン・コックス氏によれば、入門者向けモデルの価格が2500ドル程度のオメガは、中華圏での売り上げが全体の35%を占めているという。オメガの中国の直販店は80店舗に上る。最低価格が4100ドルのロレックスは、中国に200店舗、香港に80店舗を構え、同地域での売り上げは全体の5%だという。

 ケプラーのコックス氏はロレックスの09年の売り上げが約25%減少したとみている。ロレックスは売上高を公表していない。一方、オメガのウルクハート社長によれば、ブランド全体の5分の1に相当する直営店からの売り上げが、昨年は10%増加したという。

 スイスのフォントベール銀行によれば、08年の売上高は、オメガが14億8000万スイスフラン、ロレックスが45億スイスフラン。
スイスのジュネーブ近郊で宝石・時計店を営むアンドレ・ポロニー氏は「オメガとロレックスの大戦争だ。ロレックスはオメガにシェアを奪われており、これから、ロレックスの覇権が揺らぐかもしれない」と語った。

 ブランド価値なお格差

 仏ケプラー・キャピタル・マーケッツのコックス氏によれば、今回の金融危機以前は、ロレックスは売り上げの3分の1を米国市場で得ていたという。米国への輸出は2009年に38%減と輸出先上位10カ国の中で最大の落ち込みを見せた。

 アナリストらは、時計の市場シェアを算出するのに、スイス公式クロノメーター検査協会(COSC)の発行する証明書のデータを利用している。時計の正確性を測定するこの検査は義務づけされているものではないが、昨年8月に発表されたデータでは、ロレックスが08年に承認を受けた時計の数は76万9850個で、1999年と比較すると32%増えた。一方、オメガは37万7514個だが、同期間では約3倍の増加となった。

 ロレックスの広報担当、バージニー・シュバリエ氏は、同社が売り上げを公表していないほか、COSC証明書の数は在庫の動きを反映していないため、売上高を試算するのに使うべきではないと指摘した。同氏はそれ以上の言及はしなかった。

 オメガの売り上げが伸びている状況でも、ロレックスの牙城は揺らがないとの見方もある。

 米ブランド・コンサルティング会社インターブランドによれば、ロレックスのブランド価値は昨年、7%減少し46億ドルとなったが、それでも世界ブランドの上位100の中に入っている。一方、オメガは150位にも入っていないという。インターブランドのジェズ・フランプトン最高経営責任者(CEO)は、「純粋にブランドの観点から見ると、オメガがロレックスの位置にまで近づくには、まだまだ先は長い」との見方を示した。(ブルームバーグ Tom Mulier)
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[ 2010/03/28 22:14 ] カルティエ・ブルガリ情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーゼル・ワールド2010/ロレックス 新星エクスプローラー

バーゼル・ワールド2010/ロレックス 新星エクスプローラー

バーゼル・ワールドのメインホールを入り、少し進んだ左手に巨大なブースを構えているのが、「進取の気象」を哲学とし、世界最高の売上高、最高峰の知名度を誇るROLEX(ロレックス)。プレスもリテーラーも引き寄せられ、ブースの入り口付近や広大な周囲に展開されるショーケースには開催期間中、常に人垣ができているほど。

今年、個人的に注目したのは、前作の36mm径から31mmへとサイズダウンした、ダイヤルにフラワーモチーフの入った「オイスターパーペチュアル デイトジャスト」のニューモデル。フラワーモチーフがプリントではなく立体化しており、一般的な日本人女性にも抵抗のないサイズ。前作の36mm径モデルを狙っていて、けれども入荷数が少なく購入できていない、知人のキャリアウーマンたちに現地から電話やメールで伝えたところ、両方ほしいという猛者もおりました。過酷なビジネスシーンを共に闘うことができ、なおかつフローラルデザインのダイヤルに癒されるはずだから、とのこと。昼間、仕事で着けて、そのまま時計を変えずにパーティにも出られるし、ハワイやグアムで過ごすオフタイムで着けることを想像するとワクワクする、そうです。

ほかにも、わずかな光しかない海底では、ルミネッセンス夜光塗料でコーティングされたインデックスと針により、優れた視認性を発揮するダイバーズウォッチ、新星「サブマリーナー」も魅力的。新しい回転ベゼルは、目盛りがプラチナで特殊コーティングされ、傷に強いブラックセラクロム、グリーンダイアルにはグリーンセラクロムが採用されています。そのグリーンダイヤルですが、一般的なPVDとは異なり、真空状態に電気を流して一瞬で蒸着させるロレックス独自の技術が使用されているそうで、澄み切っており、それでいて深みがあり見飽きることがなく、まさにため息もの。ローンチ後にぜひとも、ismで紹介しているような正規時計専門店で実物を見てください。個人的にはこの、ロレックスのコーポレッドカラーでもあるグリーンのダイヤルの新星「サブマリーナー」を狙っています。ホテルの間接照明、リゾート地での太陽光のもと、各種条件下で表情を変えるグリーンダイヤルを眺めてみたいのです。

あらゆるロレックスの時計についてもいえることですが、普遍的なデザイン性は変わらずとも、メカニカル、外層は常に進化してきています。自動車でいうと、愛車でもあるメルセデス・ベンツのSクラスのように。ロレックスのニューモデルのSS(ステンレススティール)製ケースやブレス素材はSUS316Lから、海水はもとより強い薬品などによる浸食を防ぐ904L素材へ。時計の心臓部である、テンプ素材なども進化しています。創業者であるハンス・ウィルスドルフ氏の哲学、「沈黙こそが金」を継承し、派手に喧伝しない点も好感が持てます。

本年もきちんと取材対応を頂いておりますので、順を追って各アイテムを紹介します。まずは新星「エクスプローラー」から。なお国内発売時期、価格は確認でき次第、補足させて頂きます。



TO EACH HIS EVEREST
人類がエベレスト登頂を達成するまでには、多くの試みが成されました。1953 年5 月29 日、初登頂を達成した英雄、エドモンド・ヒラリー卿とテンジン・ノルゲイはロレックス オイスター パーペチュアルを装備していました。多くの探検隊が叶わぬ夢とされながらも達成を追い求め、挑戦への純粋な欲望が原動力となり、数多くの遠征が行われました。

In praise of perseverance
人類の探検における偉業に立ち会ったエクスプローラーは、人々の達成への求めてやまない欲求を反映します。そして、忍耐力、経験、創造力を正確に体現し続け、技術的発展と経験から得た教訓、思考と行動の結びつきを称讃し続けるのです。

The world as a test laboratory
エクスプローラーは、ロレックスと外界との間に常に存在する特別な関係を具体化したものと言えるでしょう。1920 年代後半から、ロレックスは時計を実際の厳しい状況下でテストするため、世界中のさまざまな場所で研究を行っています。このパイオニア精神は、製品開発に大きな影響を与えた数多くのヒマラヤ探検に注がれました。
[ 2010/03/28 22:11 ] カルティエ・ブルガリ情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルガリが英国デザイナー マシュー・ウィリアムソン起用!限定バッグコレクション2011春夏デビュー

「BVLGARI(ブルガリ)」 は、2011年春夏シーズンのバッグのカプセルコレクションのデザイナーとして英国人デザイナーMatthew Williamson(マシュー・ウィリアムソン)を起用することを発表した。ブルガリが、著名デザイナーとコラボレーションを行なうのはブランド史上初めての試みとなる。同カプセルコレクションは、来る2010年9月の2011 年春夏ミラノ・コレクション時にローンチされる予定だ。

 マシュー・ウィリアムソン氏は、1997年ロンドン・コレクションにて、「エレクトリック・エンジェル (Electric Angels)」というテーマでデビュー・コレクションを発表。その目に鮮やかで、エキゾチックなカラー使いのプリント柄は、一躍、彼を人気の座へと高めた。ファースト・コレクション発表後も、彼のコレクションは常に話題となり、「世界的なデザイナー」としての地位を確固たるものにしてきた一方、とりわけ出身地であるUK のファッションシーンにおいて、最も才能を認められたデザイナーの一人として注目されている。

 2005年には、イタリアの Emilio Pucci (エミリオ・プッチ)のクリエイティブ・ディレクターに就任。ウィリアムソン独自の万華鏡のようなカラフルな色使いと、モダンなデザインで同ブランドのクリエーションに多大な影響を与えた。(注:2009年春夏コレクションまでの契約)
 その後は、自身のブランド名でコレクションを発表し続ける一方、ファッション界における数々の賞を受賞しその一つには、2008年英国ファッションアワードでの「レッドカーペット・デザイナー」賞などが含まれる。2009年4月には、「H&M(エイチ&エム)」のコラボデザイナーに起用され、メンズ・レディースの限定コレクションをリリースした。

 この発表に伴い、ブルガリ・グループ最高経営責任者(CEO)フランチェスコ・トラーパニは、「BVLGARI が、マシュー・ウィリアムソン氏を来シーズンのカプセルコレクションのデザイナーに起用した理由は、色石のジュエリー創りに定評のあるブルガリ同様、彼の色に対する絶妙なセンスと、デザイン性の高さに、ブランドとして多くの共感を感じるためです。」とコメントしている。
[ 2010/03/22 22:05 ] カルティエ・ブルガリ情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

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[ 2010/03/21 14:30 ] カルティエ・ブルガリ情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルティエのサロン新設 エルサカエ 金澤本店

カルティエのサロン新設 エルサカエ 金澤本店

エルサカエ(富山市)は20日、金沢市片町1丁目の金澤本店を新装開業し、日本海側最大級の「カルティエウオッチサロン」を開設した。

 最新モデル「ミスパシャ」など時計約100点を取り扱う。価格帯は20万円から300万円超。22日まで新装開業を記念したジュエリー展示会を開き、日本人デザイナーが手掛けたネックレスや指輪などを紹介する。22日には元光GENJIの大沢樹生さんが来場する。
[ 2010/03/21 14:29 ] カルティエ・ブルガリ情報 | トラックバック(-) | コメント(-)


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